旦那ちゃんと私と○○ ~初めて妊娠出産から育児へ~

愛犬が天国へ行ってひと月後…輪廻転生?

自由時間で工作? 

朝のRus… 本当にこの犬のぬいぐるみが大好き…
IMG_9609.jpg

間近に迫るお泊り保育の時には、このぬいぐるみを持参するようです!
IMG_9612_20170615204633caa.jpg

・・・たまにある変顔写真。 
変顔しているんじゃなく、瞬きの瞬間なんだけどね…。
IMG_9611.jpg


幼稚園から持ち帰った工作作品
IMG_9618.jpg

箱を持っていってないのに・・・?しかも今日工作の日でもないのに…?
と思っていたら、朝登園してすぐの自由時間に作ったらしい。

Rusの幼稚園は歩き登園の他、園バス4台所有していて、その4台が各3便まである。なので、バス1便の子は8時半前に園に着くけど、3便は9時半頃に着く子も…。
Rusは1便なので、到着して皆が揃うまでの1時間で作ったようです。

IMG_9624.jpg

教室に【何でもBOX】って言うのがあり、空箱が入っているんだって。
その中から自由に(?)選んで工作して良いらしい。初めて知ったよ…

IMG_9625_20170615204638104.jpg
家に帰って来てからも手直しして楽しそう♪
今度から空箱あったら家でも取っておこうっと☆

今日は幼稚園サッカーがあったので、延長保育でもらったおやつ ↓
IMG_9614.jpg

『R君はチョコレートが【4】だったんだよ。Rusは【7】。』

『おやつはどうやって配られているの? 
自分で袋を選ぶの? 先生が1人ずつ渡すの?』
 と訊くと…

『てきとう~。適当に取るの。』

…(笑) 5歳の子が『てきとう』って…。
使い方あってるし、何だか可笑しかった。
適当に先生が取るのか、Rusが適当に選ぶのかはよく分からなかったけど、面白い会話でした。

らっちゃんは真面目にランキングに参加してみようかと思います。
なので一日一回、下の画像を押してくれると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↓よければこれも…↓

お手数おかけしてスミマセン v(。・ω・。)ィェィ♪

自分用メモ


今日ここ数年行っている【ブックリサイクル】に行ってきました。
毎年多くの絵本を頂いてきているイベントだったのですが…

結果から先に言うと、不発な年でした…。 行った意味ない感じ。


朝Rusをバスに乗せて、すぐに出発。8時35分に現地到着。
10時開始なので、並んで待ちます。順番は4組目でした。

30分もすると列は長くなる… やっぱり数十分の違いが大違いになります。

10時開場。 児童書がとっても少なく、段ボール箱6箱程度しかなかった。
児童書コーナーに一番乗りするも、選ぶ余裕もないくらい、他の人の絵本を取る速さがはんぱない。選ばずに、手にガバッと取り、そのまま袋へ入れる!! そんな感じなので、会場5分しない内に児童書コーナーは本が無くなりました…。

一昨年までは結構児童書あったのに、去年から極端に減りました。どうしてだろう…。

結局、Rusが読みそうな絵本3冊、子どもの友のような薄い冊子数冊、宇宙系の本数冊。でも宇宙系の本は出版されたのが凄く古いものなので…微妙だったんだけど、せっかく来たんだしって感じで頂いてきたってだけ。1度読んだらまたリサイクル図書に出しそうな予感です。

私が読む用の文庫を20冊くらい貰って来たので、読み終わったら本の交換イベントに出して、新しい本と交換してもらおうっと♪
[ 2017/06/15 21:46 ] 5歳10ヶ月 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


【コメント承認制について】
誹謗中傷など、閲覧者を不快に思わせるようなコメントについては、
管理者の判断により予告なく削除させて頂く場合がございます。

【ブロとも申請のお願い】
サイト右下にある『ブロとも申請フォーム』を通過された方のみ、
投稿してすぐにコメントが反映されます。

【『不正な投稿と判断されました』と表示される場合は?】
禁止ワード(例:おっぱい等)が含まれるため、コメントはすぐに表示されません。
しかしコメントをこちらで確認後に表示いたしますので、ご安心ください。

広告
あなたのブログをDVD化 記憶のキロク
カテゴリ
送料無料