旦那ちゃんと私と○○ ~初めて妊娠出産から育児へ~

愛犬が天国へ行ってひと月後…輪廻転生?

頭のいい子が育つママとパパの習慣 

久しぶりに本の紹介ですね。
Rusさんの成長に伴い、落ち着いてきてるのもあって、
夫婦ふたりして読む本の内容が自分の趣味に傾いてます…。




頭のいい子が育つママとパパの習慣

なかなかいい本でした。
著者の主観でチョロチョロっと書いて、まともな推敲もせずに、さっと出版しているのでは…と思える育児本って、世の中に山ほどあります。こういう本て、読んでいても素直に入ってこないんですよね。

でも、この本は違いました。
しっかりとイメージもわくし、信憑性もあると思う。
ベストセラーの洋書を、和訳したのかと思うほど、うまく出来ていました。

書いてある内容にプラスして、名門校への独自アンケートや、内閣府の調査、専門家による研究結果等が、あちこちに散りばめてあるので、自然な説得力を持たせてる。

たくさんの参考文献を用いているので、偏りが無く、バランスも良い。

量的な重みはないから、ささっと読める。
かといって内容が薄いわけじゃない。


今、大人も子供も、スマホの使い方についていろいろ社会問題となっていますね。

デジタル社会が便利なのは確かです。
しかし、有害な部分があることも確かです。

「子どもとメディア」の問題に対する提言
http://jpa.umin.jp/download/media/proposal02.pdf


日本小児科医会と日本医師会が先日、
スマホ依存を警告したポスターを作製したようです。
keikoku.jpg

子どもの前で、延々とスマホいじる習慣、ついてませんか?

良い本でした。おススメします。

らっちゃんは真面目にランキングに参加してみようかと思います。
なので一日一回、下の画像を押してくれると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↓よければこれも…↓

お手数おかけしてスミマセン v(。・ω・。)ィェィ♪

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


【コメント承認制について】
誹謗中傷など、閲覧者を不快に思わせるようなコメントについては、
管理者の判断により予告なく削除させて頂く場合がございます。

【ブロとも申請のお願い】
サイト右下にある『ブロとも申請フォーム』を通過された方のみ、
投稿してすぐにコメントが反映されます。

【『不正な投稿と判断されました』と表示される場合は?】
禁止ワード(例:おっぱい等)が含まれるため、コメントはすぐに表示されません。
しかしコメントをこちらで確認後に表示いたしますので、ご安心ください。

広告
あなたのブログをDVD化 記憶のキロク
カテゴリ
送料無料