旦那ちゃんと私と○○ ~初めて妊娠出産から育児へ~

愛犬が天国へ行ってひと月後…輪廻転生?

初☆フリマ出店!!その成果は… 

今日、初めてフリマ出店してきました!!

Rusの中古服、オモチャ、絵本、日用雑貨、婦人服、バッグ、靴って感じの商品。
IMG_5777_201610231958038c3.jpg
前もってサイズ別に服を分けて、段ボールに箱詰め。

キャンプの時に使うテーブルに商品を並べ、テーブル下にはオモチャや本。
IMG_5785.jpg

テーブルの下には、小さな店員さんがいます(笑)

IMG_5869_2016102319580878b.jpg

Rusの小さい頃の玩具。押入れの中で眠ってた玩具。
Rusの許可を得ずに持ってきた玩具もあります。

久々に見る玩具。売り物のオモチャに興味津々…。
IMG_5864_20161023195806b6e.jpg
『売らないで』と言われるのを心配したけど、全然抵抗はなかったな。
何かを得ると、何かを失うことになる。
逆に、何かを失うことは、何かを得ることにもなる。
たぶんなんとなくだけど理解している感じ。

子供同士のやりとり~ (ちゃんと私が後ろで見てるけど…)
IMG_5875.jpg
商品の金額を受け取る→商品を袋に入れる→おつりや商品を渡す
→ありがとうございました! 

これも貴重な体験です! 

フリマ中のRusさん、足を引っ張るどころか、しっかりとお手伝いしてくれて本当に助かった!
買ってくれた洋服を畳んで袋に入れてくれたり、商品(オモチャ)の説明したり。
おむすびころりんの本を買おうとしてた人には、
『お兄ちゃん(Rus)、この本面白かった?』って聞かれたらしい(笑)

ここは出展料が2000円、駐車場代が400円。なので経費は2400円。
授業料たった2400円で、こんな良い勉強ができるって良いね。

そして本日の売り上げは…  約40,000円!!
旦那ちゃんの予想は12,000円でしたが良い意味で大外れ。
自分たちにとっての要らないものが、この値段になるのならありじゃないでしょうか?

フリマ詳しくはは【続きをよむ】にて↓↓↓

らっちゃんは真面目にランキングに参加してみようかと思います。
なので一日一回、下の画像を押してくれると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↓よければこれも…↓

お手数おかけしてスミマセン v(。・ω・。)ィェィ♪

自分用のメモとしても書いてます・・・

私たちのフリマ会場では、8時から9時入庫時間。
8時ちょっと過ぎに着いたけど、すでに結構車が止まっていたので、8時前でも大丈夫だったみたい。

車を止めて出店準備

フリマの開始時間は一応10時なんだけど…
出店準備してる段階で人は結構来ます!
来るだけでなく、買おうとする人もいっぱい!!

うちは9時半前からもうスタートしてました☆(早く始めても問題は無いようだった)

用意しながらの、フリマスタート!結構忙しいです。
しかし前もって値付けし、段ボールを開けて並べるのが主な作業だったので、どうにかなりました!(結構この値付けを終らせて箱を並べるだけって言うのが一番良かったのかも!!)

売れ筋は…

一番売れやすかったのは、【日用品】エコバッグ(100円前後)、箱ティッシュ(1箱30円)、ハンドソープ(本体100円)、掃除道具(50円~100円)、タオル(50円前後)。中でもタオルと箱ティッシュはあっという間でした。

あと絵本も安定の売れ行き
絵本100円、図鑑200~300円。古本屋に行っても、絵本は結構高い…。安くても500円とかなのでフリマで100円は破格!と言う事で、絵本の値引きはほとんど無しの強気で行きました。200円でも行けたかなぁ?あ!パズルも100~200円で売れました♪

子供服は50円~900円。900円はまれで、ほとんどが100~300円。
保育園に行っていると言う子供のお母さんが買う率が高かったです。
なので、フード付きやボタンが多い物よりもシンプルな方が売れたかも?!

思っていたよりも売れたのが… 【子供のオモチャ】
プラレールとか、トーマス、小さいな車など、ジャンク品も含め結構売れました。
アンパンマンの指人形とかは5個づつ袋詰めして、1袋100円にしたら大成功。
10~100円の値段設定だったので、子供が自分のお小遣いで出しやすい&親も100円ならって感じで買っていく方が多かったです。電池で動いたり音が出るオモチャ(救急車とかパトカー)は客寄せ(子供寄せ)にもなるので、電池を入れて売るのがお勧め!すぐ売れるので、最初は高め設定、後半に下げていく。



逆に失敗は…婦人服。
まずフリマに来ているお客さんの年齢層と、置いてる婦人服が合ってなかった・・・。
あとは置き方。置く場所がなくハンガーラックもなかったので衣装ケースに入れたままだったのが…。子供服と違って、やっぱり婦人服はハンガーラックが必要不可欠かも?!

あ!でもスポーツ用のジャージとかハーパンとかは売れました。
あとカーディガンのような羽織る系や上着系のもの。
スポーツ系や上着系は年齢層が広いからかなぁ?


フリマ出店の持ち物
・ブルーシート
・ブルーシートの上に布のラグを敷くとオシャレ感UP?
・キャンプ用のテーブル
(お勧め!直置きよりも手に取りやすくなるし、テーブル下にも荷物が置ける)
・商品
・おつり (ウエストポーチに入れるのがお勧め)
・画用紙・紙
(画用紙はPOPの貼り替えなど何かと使う可能性あり。紙は計算したり、売り上げを書いたり)
・ペン(黒・赤、太目)、ボールペン
・ガムテープ、セロテープ、マステ
・紐
・ハンガーラック (洋服売る時にあると便利)
・飲み物、食べ物
・購入商品を入れる袋(紙袋・ビニール袋)
・電卓(忙しい時間帯は2個あると便利)
・はさみ、カッター
・浅めの段ボール箱(ハサミ・ペン・ガムテ等業務用小物入れに便利)
・電話で両手が使えるヘッドセット
・台車
・折り畳み式の椅子(商品直置きならあれば便利)
[ 2016/10/23 22:02 ] 5歳2ヶ月 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


【コメント承認制について】
誹謗中傷など、閲覧者を不快に思わせるようなコメントについては、
管理者の判断により予告なく削除させて頂く場合がございます。

【ブロとも申請のお願い】
サイト右下にある『ブロとも申請フォーム』を通過された方のみ、
投稿してすぐにコメントが反映されます。

【『不正な投稿と判断されました』と表示される場合は?】
禁止ワード(例:おっぱい等)が含まれるため、コメントはすぐに表示されません。
しかしコメントをこちらで確認後に表示いたしますので、ご安心ください。

広告
あなたのブログをDVD化 記憶のキロク
カテゴリ
送料無料