旦那ちゃんと私と○○ ~初めて妊娠出産から育児へ~

愛犬が天国へ行ってひと月後…輪廻転生?

東北旅行 まとめとメモ 

東北旅行 ① 前代未聞の早起きさん
東北旅行 ② 腹ごしらえ
東北旅行 ③ 山寺登山
東北旅行 ④ ホテル到着&夕食バイキング
東北旅行 ⑤  ホテルでゴーストに遭遇!!
東北旅行 ⑥ 仙台観光 お勧め【るーぷる仙台】バス
東北旅行 ⑦ 念願のはやぶさ!!

IMG_3587_20160921095722582.jpg



今回私達は【JR週末パス】と言う、フリーエリア内のJR線のほか、会津鉄道線(西若松~会津田島間)をはじめ14の鉄道会社線の普通列車(快速含む)普通車自由席が乗り降り自由の切符を買いました。新幹線には別に特急券等が必要。

週末パス(連続する2日間)  大人 8,730円  子供 2,560円
Rusはまだ必要ないけど、小学生の子にはかなりお得になっているようです。

私たちは旅行の2日間で1人当たり13,081円かかるはずのJR運賃が8,730円で済んだので、4,351円お得だった計算になります。2人で8,702円て考えると、本当にお得~♪

ただ、この週末パスには注意点が! 発券が有効期間開始日の1ヶ月前から前日までの発売なので、当日は買えません


新幹線

行き  つばさ    自由席 特急券 4,510円×2人分
帰り  はやぶさ  指定席  指定券 5,260円×2人分

行きの【つばさ】は発車予定時刻の45分くらい前から並んでいたので一番先頭。私が並んで、Rusと旦那ちゃんはホームで新幹線探索してたので、時間はあっという間に過ぎていきました。

帰りは【はやぶさ】に乗りたいとのリクエストだったので最初から指定席を確保。
しかし・・・自分たちの乗る1本前の【やまびこ】の自由席に【はやぶさ】が使われていました…。はやぶさに乗りたいだけなら、これでも良かったかも…。まぁ知らなかったのでしょうがないけどさ。ちょっと損した気分に…。

でも、自分たちが乗った車両が【H5系】だったので、それで納得しとこう。


るーぷる仙台

仙台駅西口バスプール案内所で売っています。バスプールは2階からの移動のみ。

一回乗車、るーぷる仙台一日乗車券、るーぷる仙台・地下鉄共通一日乗車券と、3種類の乗り方があります。私たちはバスのみの1日乗車券を購入の為1人620円。Rusは必要ありませんでした。

仙台駅前→瑞鳳殿→仙台城跡→大崎八幡宮→仙台駅前と移動したので、1回乗車で払うと1,040円かかるのが620円で済むので1人当たり420円、2人で840円お得でした。
時間は11時頃に出発して14時15分くらいに戻ってきたので約3時間の観光。
何処もぱーっと見た感じで、じっくり見てません。Rusの興味のわく場所ならともかく、まだ場所的にじっくりと堪能することは難しいかなぁ…。雨も降ってたしね。

るーぷるバス、一応定員は50人くらいのようです。私達の行った日曜は結構混んでいました。チケットを買い列に並んでいたら、バスが到着してもすぐに満員になってしまい、次のバスを待つ事になってしまいました。15分間隔での運行で、次のバスには座って乗ることが出来ましたが♪

バスに乗る人の降車する場所が似たり寄ったりなので、有名な観光スポットに停まるとたくさん人が降り、その分そのバス停からまたたくさんの人が乗る。と言う繰り返し。ただ…乗り降りの少ない所の観光をすると…満員に近いバスが来て、降りる人が居ないと乗ることが出来ずに次のバスを待つ事になります。

でもきっと大丈夫! バスの運転士さんが無線連絡で○○にて○名様乗れなかったと連絡してました。たぶん次のバスが、前のバス停などで少し調整して来てくれるのだと思います。


お土産

お土産って難しい… ってこの旅で思った。
山形・仙台のお土産と言えば、【萩の月】【笹かま】【牛タン】あたりが有名。
だけど今の時代、どこのスーパーでもデパートでも物産展を結構な頻度でやっているので、いつでも買えるんですよね…。

わざわざここで買って帰らなくても…って思っちゃう。

だからと言って本当にここでしか買えないものって?
個人店などのお菓子系? ん~…。

て感じで、結局は【萩の月】と【岡田の仙台長茄子漬け】を買って帰ってきました。
そのほかに東北限定のお菓子買ったけど、それも物産展で買えそうな…?
物産展て便利だけど、【行ったから手に入る】と言う価値が無くなってしまって、旅行のお土産を買う立場としては…

新幹線の時間などもあり、じっくり見れなかったけど、じっくり探せば良いのあったかなぁ?


今回旅行に行くと話をしてからと言うもの、幼稚園の担任やバスの先生に何度も『新幹線乗るんだ~』って話していたようです。それだけ楽しみにしてくれるなんて嬉しいですね♪

そして帰って来てから何度も、『楽しかったねぇ』としみじみ言ってました。

5歳児の記憶…どこまで残るかは分かりませんが、喜んでくれて良かった☆

らっちゃんは真面目にランキングに参加してみようかと思います。
なので一日一回、下の画像を押してくれると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↓よければこれも…↓

お手数おかけしてスミマセン v(。・ω・。)ィェィ♪

[ 2016/09/21 21:05 ] 5歳1ヶ月 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


【コメント承認制について】
誹謗中傷など、閲覧者を不快に思わせるようなコメントについては、
管理者の判断により予告なく削除させて頂く場合がございます。

【ブロとも申請のお願い】
サイト右下にある『ブロとも申請フォーム』を通過された方のみ、
投稿してすぐにコメントが反映されます。

【『不正な投稿と判断されました』と表示される場合は?】
禁止ワード(例:おっぱい等)が含まれるため、コメントはすぐに表示されません。
しかしコメントをこちらで確認後に表示いたしますので、ご安心ください。

広告
あなたのブログをDVD化 記憶のキロク
カテゴリ
送料無料