旦那ちゃんと私と○○ ~初めて妊娠出産から育児へ~

愛犬が天国へ行ってひと月後…輪廻転生?

幼稚園から【通知表】持ってきた!! 

ばーちゃんがお土産にくれた【やなかしっぽや】のスティック焼きドーナッツ。
IMG_0485_20151216181635546.jpg

『種類なんだっけなぁ?』とドーナツの種類の話をしてると…
Rusが『ノラネコでしょ~、あとはシロネコと~…』だって。
Rusはドーナツでなく、ネコの種類を一生懸命考えてました(笑)
何気ない会話だけど、とってもほっこりした気分になりました♪


Rusは一番手前のゴマを気に入って食べてた♪
IMG_0486.jpg


幼稚園から帰ってきて、白玉団子作り~
IMG_0491.jpg

最初のこねるのは私がやったけど、その後まとまってから丸めるのはRusが担当!
IMG_0497.jpg
凄く上手でビックリしました! 肝心の食べてるところ撮るの忘れた~!!


今日幼稚園から【ようちえんでのせいかつきろく】と言うのを持ち帰ってきた。
IMG_0502.jpg

いわゆる通知表!! 

例えば…
健康-------お弁当や給食を一定時間に食べる 
        ①出来る②たまに遅くなる③遅い時が多い

人間関係---気に入った友達と触れ会う事を楽しみながら遊ぶ
        ①とても良く出来る②出来る③一人遊びが多い

環境関り---身近なものを使って考えたり試したりするなどして遊ぶ
        ①進んで遊んでいる②援助すれば遊ぶ③あまり遊ばない

言語-------したいこと、して欲しい事が言える
        ①いえる②問われればいえる③いえないことが多い

表現-------喜んで絵をかく
        ①喜んで描く②言われれば描く③苦手である

と言ったような感じで、約30個の項目があり、【出来る】【促せば出来る】【出来ない】って感じで3段階評価。最後備考に先生からのメッセージや今後の課題が書かれていました。

特に心配になるようなことはひとつもなく、
全体通して、先生よく見てくれてるんだなぁ…って感じでした。

まぁ、私達の想定内の内容。楽しくなりすぎちゃうとハメを外しちゃったり、歌や絵は言われればやるって感じ。基本的に1番最初に物事を始めるタイプではなく、誰かがやっているのを見てやりだすタイプです(笑) Rusの良いところは、最初は見て真似するんだけどさらに進化させて遊ぶって言う事! 

周りの様子が気になってしまうのは、自分で考えた答えに自信が持てないからだろう。これからはRusが考えている時はしっかりと待ってあげて、もし失敗しても『失敗がいけない事』と思わないようにもっと私が行動しよう。

そうそう…最後の項目に【スキップができる】ってあったんだけど…
4歳ってスキップできるのかな?Rusはまだ出来ません。
って言うか、スキップなんて教えたことないけど~幼稚園で教えてくれているのかな?

らっちゃんは真面目にランキングに参加してみようかと思います。
なので一日一回、下の画像を押してくれると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↓よければこれも…↓

お手数おかけしてスミマセン v(。・ω・。)ィェィ♪

[ 2015/12/16 21:39 ] 4歳4ヶ月 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


【コメント承認制について】
誹謗中傷など、閲覧者を不快に思わせるようなコメントについては、
管理者の判断により予告なく削除させて頂く場合がございます。

【ブロとも申請のお願い】
サイト右下にある『ブロとも申請フォーム』を通過された方のみ、
投稿してすぐにコメントが反映されます。

【『不正な投稿と判断されました』と表示される場合は?】
禁止ワード(例:おっぱい等)が含まれるため、コメントはすぐに表示されません。
しかしコメントをこちらで確認後に表示いたしますので、ご安心ください。

広告
あなたのブログをDVD化 記憶のキロク
カテゴリ
送料無料