旦那ちゃんと私と○○ ~初めて妊娠出産から育児へ~

愛犬が天国へ行ってひと月後…輪廻転生?

4歳の息子と大喧嘩… 理由は個食 

昨日、一昨日と長袖ブラウスで登園してたけど、
すっきり晴れた今日はまたまた半袖に逆戻り…(笑)
IMG_8998.jpg


夕食時… Rusと大喧嘩しました…。
IMG_8999_20151127194821f1a.jpg

今日の夕食はカレーライス。
なのに、Rusは『たまご挟んだクロワッサンが食べたい』と言い出した。
体調が悪かったりしたら、カレー食べられないからうどん食べたいとか分かるけど、今日のはワガママそのもの。なのでRusの申し出を断り、食べないなら今後Rusのご飯は作らないと言いました。ただ… 4歳児が自分でご飯は作れないので、作らないではなく今日食べたがっている【たまごを挟んだクロワッサン】を毎食出してあげるか、ご飯と味噌汁だけ出してあげると。

今日は旦那ちゃんは仕事で居なかったので、Rusに助け舟は出ない。

とりあえずRusリクエストのたまごサンドを作ってあげて、それを無言で食べるRus。
私はカレーライスを無言で食べ、食器を片付けていたら…

『ごめんなさい』 と誤りに来た。

『何でごめんなさいなの?』と訊ねると…

『お母さんが作ったご飯食べなかったから…』 と言ってきた。

いつも何でごめんなさいなのか確かめると、『分からない』と言う事が多いRusが、しっかりと理由を言ってきたので、しっかりと反省していると判断しました。

Rusには私の悲しかった気持ち、悔しかった気持ち、なぜ怒ったのかを話、その後仲直りしました。そして今後、『お母さんがご飯(白米)を出した時に、Rusがパンを食べたかったらどうする?』と訊くと、『ご飯食べる』と言ったRus。『じゃぁ、その時はご飯食べて、次の食事の時にRusが食べたいパンを作ろうか?』と話し合いました。

最近食事の時に、出されたものに対して『食べない』『食べたくない』など言う事が多かったし、個食はやっぱり良くないと思うので、今日はきつめに叱ってしまいました。



【6つのこ食とは?】 (食育ずかん引用)

(1)孤食…ひとりで食事をすること
しつけをされず、何を食べても怒られない

(2)個食…家族がそろって食べているのに、各々が別々のものを食べていること
協調性がなく、わがままになりやすい

(3)固食…同じものばかり食べること
栄養バランスが偏る

(4)粉食…パンや麺など、粉ものばかり食べること
噛む力が弱くなる、油をとりがちになり、血糖値もあがりやすくなる

(5)小(少)食…食事の量が少ないこと
成長期に必要な栄養がとれず、抵抗力が落ちる、やる気が出ないなどの症状が出やすい

(6)濃食…加工食品や味の濃いものを食べること
味覚が育たず、塩分を摂りすぎてしまう

らっちゃんは真面目にランキングに参加してみようかと思います。
なので一日一回、下の画像を押してくれると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↓よければこれも…↓

お手数おかけしてスミマセン v(。・ω・。)ィェィ♪

[ 2015/11/27 21:01 ] 4歳3ヶ月 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


【コメント承認制について】
誹謗中傷など、閲覧者を不快に思わせるようなコメントについては、
管理者の判断により予告なく削除させて頂く場合がございます。

【ブロとも申請のお願い】
サイト右下にある『ブロとも申請フォーム』を通過された方のみ、
投稿してすぐにコメントが反映されます。

【『不正な投稿と判断されました』と表示される場合は?】
禁止ワード(例:おっぱい等)が含まれるため、コメントはすぐに表示されません。
しかしコメントをこちらで確認後に表示いたしますので、ご安心ください。

広告
あなたのブログをDVD化 記憶のキロク
カテゴリ
送料無料