旦那ちゃんと私と○○ ~初めて妊娠出産から育児へ~

愛犬が天国へ行ってひと月後…輪廻転生?

今年2回目! 幼稚園の参観日♪  

朝食中のRus♪
IMG_8562_20151111181822e1d.jpg
この角度から見るRusさんはほっぺがプクプクで、2歳3歳の頃と全然変わらない感じがする(笑) 今は顔のプクプクが取れてお兄さんに見えるけど、基本的に顔のパーツにそれ程変化がないので、写真だけを見ると何歳の時か分からない時がよくある…。



今日は幼稚園の参観日♪ これで2回目です。(1回目は5月14日

前回は、<朝の活動>を見て、その後親子で一緒にゲームをして、そのまま子供と帰宅でした。 今日は、<朝の活動><日々の活動>を見て、親だけ帰宅、子供達はそのまま給食を食べての通常降園でした。

<朝の活動>あいさつ・発声練習・歌・日にちの確認・出席調べ
以前からの活動に発声練習も加わってました。
『あいうえお~』『ソラソラソー』『ソファミレドー』など、ピアノに合わせて歌ってました。
出席調べでは、漢字で書かれた名前カードをシャッフルして、みんなで読み、出欠をとってました。


<日々の活動> 毎日違う課題がある。(体操・製作・クッキング・などなど)
今日は【ハサミを使おう】。ハサミで切り取り、ノリで貼ると言う作業でした。
先生が切る場所や、切る時の注意点などをしっかり説明して、子供達が作業していきます。
私達は周りで見ているだけ。

Rusはもちろん、周りの子の様子も観察していると…結構面白い♪
Rusさんハサミは結構慎重派なようで、線をしっかりと丁寧に切るタイプ。その為、切るのに少し時間がかかり、クラスでも切り終わるのが遅い方でした。遅くても、私的には凄いと思ったほど丁寧で綺麗に切れてました。
どちらかと言うと、私はせっかちなタイプでRusが遅いと手や口を出してしまいがちなので、参観日は良い経験になりました♪ Rusのタイプを冷静に観察する事が出来たので、これからはもっと見守ろうと思います。

ハサミでの活動が終わり、先生が少しお話をして、私達は退室して解散。
あっという間の1時間の参観日でした♪



幼稚園から帰ってきたカバンの中にあったこの指輪。
IMG_8566.jpg
最初カバンの中を見たとき、ゴミがあると思った…。
よく見たら指輪だった。よく見て良かったぁ(苦笑)


みかんの季節になりました~☆
IMG_8595.jpg
相変わらずみかん好きなRusさん。今年もたくさん食べるのかな?

らっちゃんは真面目にランキングに参加してみようかと思います。
なので一日一回、下の画像を押してくれると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↓よければこれも…↓

お手数おかけしてスミマセン v(。・ω・。)ィェィ♪

[ 2015/11/11 20:06 ] 4歳3ヶ月 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


【コメント承認制について】
誹謗中傷など、閲覧者を不快に思わせるようなコメントについては、
管理者の判断により予告なく削除させて頂く場合がございます。

【ブロとも申請のお願い】
サイト右下にある『ブロとも申請フォーム』を通過された方のみ、
投稿してすぐにコメントが反映されます。

【『不正な投稿と判断されました』と表示される場合は?】
禁止ワード(例:おっぱい等)が含まれるため、コメントはすぐに表示されません。
しかしコメントをこちらで確認後に表示いたしますので、ご安心ください。

広告
あなたのブログをDVD化 記憶のキロク
カテゴリ
送料無料