旦那ちゃんと私と○○ ~初めて妊娠出産から育児へ~

愛犬が天国へ行ってひと月後…輪廻転生?

子供の好き嫌い、誰のせい? 

幼稚園から帰ってきて、凄く眠かったようで10分だけ昼寝…
起きてからのおやつタイムです。
IMG_2903.jpg
ミラクルストローシッパーバナナ味 ではなく、今日はイチゴ味です♪

おやつの袋もいつの間にか自分で開けれるようになってる。
IMG_2905_20150716175815385.jpg
当たり前のようにやっているので、いつから出来るようになったのか分からないです…。

イチゴ味も美味しいようで、ゴクゴク牛乳を飲んでくれます♪
IMG_2911.jpg
牛乳好きなのでそのままでも飲むけど、やっぱり味が付くと飲む勢いが全然違いますね!


話はぜんぜん違うけど… 子供の食べ物の好き嫌いについて。

基本的にRusは好き嫌いはない。
って言うか、子供は好き嫌いはないと思う。

でも、親や周りの 『嫌い?』 『美味しくない』 『〇〇はピーマンを食べない』
と言う発言を子供がしっかり聞いていて、その言葉に応えるように嫌いな物が出来上がるんだと思う。

我が家では普段から「嫌い」 「不味い」 等のネガティブな言葉は使わない。
「お母さんは何でも食べちゃいますよ」
「人参食べないの?お父さん大好きだからちょうだい!」
という感じで、テーブルに出たものは何でも美味しく食べられるというイメージ作りを心がけた食卓です。

それが、Rusは幼稚園に通いだしてから、『〇〇きらい~』 『ナス食べない~』って言い出した。親が言わなくても、幼稚園で様々な影響を受けるんですね…。

しかし、

言葉で嫌いと言っていても、家で私と旦那ちゃんがパクパク食べていれば、やっぱり普通に一緒に食べます(笑)

ピーマンをサラダに入れると、苦味があり食べない人がいる。
だけど焼くと苦味がなくなリ食べられたり、細かく刻めば食べられる人もいる。
調理法によって食べられると言うことは、嫌いとは少し違うと思う。

家で食べなかったおかずを、翌日のお弁当に入れる。
するとしっかりと残さず食べてきてくれている。給食も残さず食べているし、やっぱり好き嫌いは無いんだね♪

親の発言・行動をしっかりと見て聞いてるので、くれぐれも気をつけたい。



今日、家にあるミネラルウォーターの箱を見て、
「みずだって。みずって書いてあるよ」
と、初めて漢字を読んでみせた。

幼稚園で【水】を教えてもらったと言ってました。



今日は午前中に旦那ちゃんと久々に2人だけでデートしてきました♪
デートと言っても映画を見に行っただけだけどね…
【ターミネーター: 新起動/ジェニシス】 意外に面白かったですよ~☆
シュワちゃんの老いをうまく利用しているなと…。
旦那ちゃんはもう一回連続で見れると言ってました。

【ジュラシック・ワールド】の予告もやっていて、見たくなっちゃいました…
9月になったらまた旦那ちゃんと行っちゃおうかなぁ(笑)

らっちゃんは真面目にランキングに参加してみようかと思います。
なので一日一回、下の画像を押してくれると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↓よければこれも…↓

お手数おかけしてスミマセン v(。・ω・。)ィェィ♪

[ 2015/07/16 21:36 ] 3歳11ヶ月 | TB(0) | コメント(4)
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/07/17 01:10 ] [ 編集 ]
私は生後2ヶ月になる女の子の新米ママです!毎日試行錯誤しながら頑張ってます(๑′ᴗ‵๑)少し前から娘の寝ぐずりが酷く、夜泣きはまだないものの、抱っこでしか寝付けません(*_*)夜中も授乳後は眠気で号泣する為1時間か、長い時は2時間程抱っこ。そうこうしてる間に次の授乳時間・・・。
昼間も抱っこの間だけ寝ますが布団におくとすぐにぐずりだします。両腕が腱鞘炎になり腰痛もありで体力的にも精神的にもヘトヘトになります。
そんな中、以前のブログを拝見しました!
http://happiness314.blog129.fc2.com/blog-entry-1242.html
泣かせないネントレにすごく興味があり、本も購入したいと思ってます!
実践されてた時、トントン中は赤ちゃんは泣いているんですか?
何度もあるお昼寝も毎回しましたか?
生後2ヶ月では早すぎる方法ですか?
いくつも質問してすみません。かなり前の記事で申し訳ないのですが、ぜひ教えて下さい!
よろしくお願いします。
[ 2015/07/17 16:55 ] [ 編集 ]
初めまして、こんばんは♪
生後2ヶ月ですかぁ!まだ首が据わらず大変な時期ですね。その時期に腱鞘炎て痛くて辛いですよね…。私も腱鞘炎になったので、あの痛みの大変さは分かります。

さて、ネントレについてですが…
まずは質問についての私なりの答えです。

Q トントン中は赤ちゃんは泣いているんですか?
A 泣いてました。安眠グッズとなってしまった【おっぱい】をくれないと怒って泣いてました。だから抱き上げて安心させてあげる。抱く→泣きやむ→布団におく→トントンで泣く→抱く→泣きやむ→布団におく→トントンで泣く→抱く→泣きやむ→布団におく・・・
これの繰り返しでした。根気勝負とはこのこと!!という感じでした。


Q 何度もあるお昼寝も毎回しましたか?
A Rusは1歳過ぎていたので、昼寝は1回でした。なので昼寝・夜と1日2回の寝かしつけでした。
2カ月くらいの頃は、特に規制を設けず寝たらそれが昼寝で、回数も自然任せでした。ただ、昼寝は木陰程度の明るさを保つだけで、夜みたく暗くさせないようにしました。その逆に、夜は照明などは極力点けません。昼は明るく、夜は暗い、というのを教えるためです。これは昼夜逆転を防ぐためです。昼間に真っ暗になったり、夜に明るくなったりすると、赤ちゃんは混乱します。(ただ、夜に真っ暗の中で付き合わされるのも苦労しましたが…)


Q 生後2ヶ月では早すぎる方法ですか?
A 両腕が腱鞘炎になり腰痛もありで体力的にも精神的にもヘトヘトって、その気持ち、よ~くわかります!
私は子供が1歳過ぎてから寝かしつけで困ったので、その頃から試行錯誤しました。なので生後2ヵ月でどうかは分からないですが…私の意見としてはまだ早い気もします。…が!実はネントレ早い方が苦労が少ないというデータもあります。すなわち、何が正しいのかなんて、その子とママ次第で、いつ始めても全部正しいということかな。

* * * * * * * * * *

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド :レビュー
http://happiness314.blog129.fc2.com/blog-entry-872.html
この本には一日のスケジュール表が載っています。一度この本を読んでみる事をお勧めします♪


【泣かせないネントレ】に興味があるというので、とっても優しいママなんだなと思います♪ でも、泣かせないでネントレははっきり言って無理に近いかな…。


抱っこじゃないと寝ない… 布団に置くと泣く…Rusもそうでした(笑)
時にはクッションで背もたれを作り、抱っこしたまま寝たりしてましたよ~。
そのおかげか、Rusさん頭の形が凄く良いです!! 坊主がとっても似合う☆
その時は大変だったけど、今は良い思い出です♪


もしかしたら…、もかもかさんにもっと役にたつかもしれない本があります。
【0歳児の心の秘密がわかる本】
http://happiness314.blog129.fc2.com/blog-entry-1115.html
です。
実はこっちの方が役にたつかもしれません。
これは、私が本当に読んで良かったと思える本のうちの一冊です。


また何かあればなんでもどうぞ遠慮なくコメントくださいね!
[ 2015/07/17 22:31 ] [ 編集 ]
いきなりの質問なのにすごく丁寧に答えていただいてありがとうございます!
やっぱり早いですよねぇ(*_*)
だけどいろいろ参考になりました‼︎
もう少し月齢が進むまで頑張ります(^^)
オススメの本も読んでみます!
本当にありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
[ 2015/07/18 10:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


【コメント承認制について】
誹謗中傷など、閲覧者を不快に思わせるようなコメントについては、
管理者の判断により予告なく削除させて頂く場合がございます。

【ブロとも申請のお願い】
サイト右下にある『ブロとも申請フォーム』を通過された方のみ、
投稿してすぐにコメントが反映されます。

【『不正な投稿と判断されました』と表示される場合は?】
禁止ワード(例:おっぱい等)が含まれるため、コメントはすぐに表示されません。
しかしコメントをこちらで確認後に表示いたしますので、ご安心ください。

広告
あなたのブログをDVD化 記憶のキロク
カテゴリ
送料無料