旦那ちゃんと私と○○ ~初めて妊娠出産から育児へ~

愛犬が天国へ行ってひと月後…輪廻転生?

くもんの日本地図パズルの効果 

Rusさん、パズルをやれば出来るのに、あまり興味を持たない。
好きな乗り物系パズルもいまいち。

そして、

迷路が大好きなRus。 それから地図も大好き。
絵本などで地図が出ると、
『ここが鳥さんの家で、こうやって歩いて行くとここが熊さんの家だね』
みたいな感じで、必ず地図をじっと見つめる。

トイレに貼った日本地図も、用を足す間、じっと見つめる。

世界地図を壁に貼ったときは、それをじっと見て
『北海道は大きいけど、世界では小さいねー』
と言うのでびっくりした。


そこで、パズルに興味がなくて地図に興味があるRusさんに、
くもんの日本地図パズルを与えてみた♪
IMG_2025.jpg

どうでしょうか。

IMG_2026.jpg

すっごい興味津々!
さっそく取り掛かるRusさん♪
IMG_2030_20150615182503030.jpg
ピースには都道府県名が漢字で書いてあります。

始めのうちは、『これどこ?』と逆さまでピースを見せて訊いてきたが、
中盤を越える頃には、なぜか上下を正しく見せて訊いてくる。

県という漢字が最後に来るので、それで見分けていたのかな?
初チャレンジにして、思わぬ効果を得た感じ。

ひらがなシール貼ろうかと思ったけど、このまま漢字でいいね。

1つずつ旦那ちゃんに何県か訊きながら、どこの場所か確認しながら、順番に嵌めていってました。

IMG_2034.jpg

寝る直前にも、『もう一回だけやって寝る』と言ってやってました。
朝、またやりそうだな。時間に余裕を持たせとこう。

5歳からとなっていますが、3歳でも楽しめました。
これはオススメです。

らっちゃんは真面目にランキングに参加してみようかと思います。
なので一日一回、下の画像を押してくれると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↓よければこれも…↓

お手数おかけしてスミマセン v(。・ω・。)ィェィ♪

[ 2015/06/15 22:20 ] 3歳10ヶ月 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


【コメント承認制について】
誹謗中傷など、閲覧者を不快に思わせるようなコメントについては、
管理者の判断により予告なく削除させて頂く場合がございます。

【ブロとも申請のお願い】
サイト右下にある『ブロとも申請フォーム』を通過された方のみ、
投稿してすぐにコメントが反映されます。

【『不正な投稿と判断されました』と表示される場合は?】
禁止ワード(例:おっぱい等)が含まれるため、コメントはすぐに表示されません。
しかしコメントをこちらで確認後に表示いたしますので、ご安心ください。

広告
あなたのブログをDVD化 記憶のキロク
カテゴリ
送料無料