旦那ちゃんと私と○○ ~初めて妊娠出産から育児へ~

愛犬が天国へ行ってひと月後…輪廻転生?

ダウンして5日ぶりの幼稚園…さてさて… 

土曜~昨日までの5日間、私とずっと一緒だったRusさん。
久々の登園…どうでしょう。 
しかも体操服通園から、初の制服通園になります。

親の心配をよそに、しっかりと着替えてくれました。
IMG_9568.jpg

ただ…
『今日は卒園式だから、お母さんも一緒に行くんでしょ?』だって…
ツッコミどころ、まず、入園したてなのに卒園て…。
入園式の経験から【制服=親も一緒に幼稚園に行く】と思ったRusさん。

Rusに私はこう答えました。
『お母さんはバス停まで一緒に行きますよ』

『幼稚園にお母さんは行かない』と言っても大丈夫だったと思うけど、少なくとも彼の中で不安感が生じる。下手したら『Rusも行かない』となる可能性もある。だから否定はせず、でも嘘はつかず。一緒に来て欲しいという欲求は、バス停まで一緒に行くと言うことで肯定し、それと同時に幼稚園までは行かない事を伝えた事になる。


IMG_9571.jpg

初めての制服登園。まだ一人では着れないのでお手伝いしました。
徐々にスナップボタンにも慣れると良いね。

IMG_9573.jpg

ジャケットと制帽もかぶり、もう一人前の幼稚園生ですね♪

IMG_9579.jpg


ずっと休んでいたので、上履きや体操服などお荷物がいっぱい…
IMG_9593.jpg
それでも、元気良く幼稚園に笑顔で登園していきました☆


帰ってきたRusさん、さっそく先生からの【お便り帳の園での様子】を持ってきた!待ってましたよ~☆☆☆

先生からは…先日の電話で話した内容とかぶるものもありますが…
・いつもニコニコ登園してきてくれる
・すぐに自分のマークを覚えた
・お支度も素早く出来ている
・出席シールを貼る際、日付の数字を確認しながらその日のシールを貼る場所を探して貼ることが出来ている。
・お山座りの練習をしているが足が崩れてしまったり、先生の話よりも周りに興味が向いてしまうこともある。

と言う課題も書かれていました。

まぁ最初から完璧には無理だし、徐々に出来るようになると良いね。
とりあえず4月は楽しく笑顔で登園出来る事が、私達の一番の目標です♪


夕方、担任の先生から連絡があり、『帰宅後おかわりありませんか?』だって。
休んだ日だけでなく、病み上がりの日まで連絡くれるなんて…凄い管理ですね。
今日1日、園で咳もそんなに出てなく、戸外遊びも元気にしていたし、お弁当もしっかりと食べられていました。って報告までしてくれました。

休み明けどうなるかと心配してたけど、そんな心配をよそにRusはしっかりと楽しんできたようです♪


そうそう、幼稚園に行くようになってから、ひとりで出来る事が増えてます。
背が伸びて壁の電気スイッチに手が届くようになった。 すると…
まず家のトイレ。勝手に行って、電気つけて、ドア閉めて、鍵まで閉めて用を足し、流して出てくる。

お風呂ではひとりで頭を洗って、顔洗って、体洗って、出たらタオルで拭く。

いつの間にか一人で出来る事が増えていきますね。

らっちゃんは真面目にランキングに参加してみようかと思います。
なので一日一回、下の画像を押してくれると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↓よければこれも…↓

お手数おかけしてスミマセン v(。・ω・。)ィェィ♪

[ 2015/04/23 20:33 ] 3歳8ヶ月 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


【コメント承認制について】
誹謗中傷など、閲覧者を不快に思わせるようなコメントについては、
管理者の判断により予告なく削除させて頂く場合がございます。

【ブロとも申請のお願い】
サイト右下にある『ブロとも申請フォーム』を通過された方のみ、
投稿してすぐにコメントが反映されます。

【『不正な投稿と判断されました』と表示される場合は?】
禁止ワード(例:おっぱい等)が含まれるため、コメントはすぐに表示されません。
しかしコメントをこちらで確認後に表示いたしますので、ご安心ください。

広告
あなたのブログをDVD化 記憶のキロク
カテゴリ
送料無料