旦那ちゃんと私と○○ ~初めて妊娠出産から育児へ~

愛犬が天国へ行ってひと月後…輪廻転生?

登園2日目★やっぱり泣く…でも… 

昨日帰ってきてから『幼稚園楽しかった~毎日行きたい!』と言っていたRusさんだが…
IMG_8548_20150407192336265.jpg
今朝、また『幼稚園行きたくないの…』とすすり泣き。
昨日の「毎日行きたい」発言はどこへやら…?

まぁ半信半疑だったので、今日の事は想定していましたが(苦笑)

こういう時は、「行かなきゃいけない理由」や「彼の感情の否定」などを話すのは逆効果。ひたすら気持ちを理解しているという共感だけが役に立つ。

ご飯食べ終わってから、時間があったのでしばらく抱っこして、
『そうかぁ行きたくないのかぁ…不安なんだねぇ…初めての事は心配だよね』
とひたすら共感のみしてあげてました。



そして何気なく、『A君お熱なくなったから、今日来るってよ♪』と話したとたん…
『幼稚園行く!』
共感していると、何かをきっかけにスイッチが入るRus。
歯磨きしたりしながら用意。

しかし着替えようとすると、
『やっぱり行きたくない』と言い、着替えるのを少し抵抗しました。

3歩進んで2歩下がる…。
でも抵抗と言っても昨日とは比べ物にならないほど楽でした♪

あとは時間までの15分くらい本を読んで過ごし、
時間になったので『さぁ行こう♪』と言うと、

自分からカバンを背負い、
自分で帽子をかぶって、
自分で靴履いて、
自分の足でバス停まで向かいました♪

うん、成長してるね。

バスを待っている間、凄く寒かったけど普通におしゃべりして、バスが来たら普通に乗って行きました。やっぱり朝の用意するまでの時間が、ちょっと寂しくなっちゃうんだなぁ。それも儀式としてしばらくは受け入れよう。


帰ってきてからはご飯を食べ、スタンプ遊び♪
IMG_8554.jpg

ケースが壊れているので、ゴムで留めているんだけど、Rusの顔が真剣(笑)
IMG_8564.jpg

最近のRusさん、本を一人で一通り見てから、『これ読んで』って持ってきます。
IMG_8571_201504071923404e9.jpg

予習でもしてるの?(笑)
IMG_8573.jpg


<Rusが話してくれた幼稚園の事>

・帰ってきてからの第一声『大変だったよ~疲れちゃった』
・昨日貰ったメダル、まだ1個あまってたよ (昨日休んだA君の分かな?)
・カーズの本あったよ
・幼稚園でお星様のアメ食べたの。棒は付いてなかった。美味しかった。
・汽車ぽっぽでトイレ行った
・N君のカラー帽にウルトラマンみたいなの貼ってた
・帰る時、腰に手をやって、先生がピアノ弾いてさよならの歌うたう
・きょーつけー・れい・『さようなら』ってするの
・先生おはよう~みなさんおはよう~・・・・・ね・ね・遊びましょう♪ って歌うたった
・(公園友達の)A君泣いてた
・プーのぬいぐるみがある
・赤ちゃん組(プレの子)が来てた
・A君はRusと一緒で左で、N君は右だった(帰りのバスの事みたい)
・あと3回行ったら11(イチイチ)だね。11は公園に行こうね♪
11(イチイチ)とは11日って事。黒い日(平日)は幼稚園と言う事を理解していて、緑(土曜)と赤(日曜)は休みって事も理解している。なので、今から休みの11日(土)に公園に行くのを楽しみにしているみたい。

らっちゃんは真面目にランキングに参加してみようかと思います。
なので一日一回、下の画像を押してくれると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↓よければこれも…↓

お手数おかけしてスミマセン v(。・ω・。)ィェィ♪

[ 2015/04/07 22:53 ] 3歳8ヶ月 | TB(0) | コメント(2)
本当、同じタイミングで入園なので、共感しまくりです!!
アっくんは2日目から楽しさの方が増したようですが・・
家でのお漏らしが治まりません〜
帰宅するとホッとしちゃうのかなぁ・・

「幼稚園いくよ。すぐ帰ってくるよ。」と毎朝自分から言っていますが・・
それも自分に言い聞かせているような気がするし・・

今、Rusちゃんもアっくんも色んな事と戦っているんですよね。
親も頑張らないとですよねっ。
私も頑張ろう〜!!!

それにしても前から思っていましたがRusちゃんはお話が上手ですねぇ。
うちも幼稚園での出来事、色々聞きたいなぁ〜
アっくんは一番印象に残った事1個か2個の繰り返しなんですよ〜
昨日は「おひるニンジン食べれた!」と「お友達と水筒いっしょ!」でした(笑)
[ 2015/04/08 17:52 ] [ 編集 ]
アッくんは保育園にも通っていた時期があるから、順応が早そうですね♪
それでも自分なりに言い聞かせたりして、頑張っている姿目に浮かびます。

確かに、Rusもアッくんも毎日のように新しい事にチャレンジして、環境も日々変わり凄く頑張っていると思います。不安に思う気持ちや、頑張る気持ち、色々な気持ちを受け止めてあげられるように、私も頑張ろう!

幼稚園での話は、徐々に少なくなってきてます…。
聞きたいけど、聞けないジレンマ。
先生からの幼稚園の様子もまだ無く、はやく様子が知りたい~!!
Rusの幼稚園では初めの1ヶ月くらい(?)は、1日に5人くらいに先生からの手紙(幼稚園での様子)が入るようです。手紙が無いって事は、何事も無く過ごしているって事かな?
[ 2015/04/08 19:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


【コメント承認制について】
誹謗中傷など、閲覧者を不快に思わせるようなコメントについては、
管理者の判断により予告なく削除させて頂く場合がございます。

【ブロとも申請のお願い】
サイト右下にある『ブロとも申請フォーム』を通過された方のみ、
投稿してすぐにコメントが反映されます。

【『不正な投稿と判断されました』と表示される場合は?】
禁止ワード(例:おっぱい等)が含まれるため、コメントはすぐに表示されません。
しかしコメントをこちらで確認後に表示いたしますので、ご安心ください。

広告
あなたのブログをDVD化 記憶のキロク
カテゴリ
送料無料