旦那ちゃんと私と○○ ~初めて妊娠出産から育児へ~

愛犬が天国へ行ってひと月後…輪廻転生?

必死の抵抗の初登園…そして魔法? 

多分起きてからすぐに『今日は幼稚園』と言う事を分かっていたと思います。
いつもなら『今日はどこ行くの?』って聞くのに、今日は何も聞かれなかったし…

朝起きてから、私も旦那ちゃんも【幼稚園】と言うキーワードは使いません。
自分から【今日は幼稚園】だと気が付いた方が負担が少なく済むから。

IMG_8457.jpg
平常を装い、いつもよりもいっぱい時間をかけて朝食をとるRusさん…。さすがに歯磨きして用意しないと間に合わない時間になったので、ご飯はおしまいにしてもらい、歯磨きを済ます。

旦那ちゃんが仕事のふりをして先に外へ出るため、
『さー今日もお仕事頑張るぞー!!』
と言った瞬間、

チラッとカレンダーを確認するRus。

Rus心の声 (やっぱり黒い日[平日]だ…、やっぱり幼稚園の日だ…)

号泣… 『幼稚園行きたくないの!』ってずっと大泣き…。
IMG_8464_201504061845020eb.jpg
強制的に着替えさせようと袖に手を通させても、反対側の手を入れてるときに、入れたほうの手をまた脱いでしまったり…。一筋縄ではいかずに大変でした…。

ここまで泣いて抵抗したのは、今までで一番かな?


どうにか着替えさせて、靴も履かせて、ずっと抱っこのままバス停まで…。
IMG_8468_20150406184500c1f.jpg
バスが来る予定の15分前には着いてRusをなだめてました。
(Rusの負担を減らすため、旦那ちゃんは隠れて撮影)

ずっと泣いて『幼稚園行きたくない』と言っていたRusさん。

15分の間で少し落ち着きを取戻し、バスが到着する約1分前、突然に、

『幼稚園行く!』

と言い出した。

今までの抵抗はなんだったの?!?!

その転換について行けない私は『え?行く?え…はい、行きましょ♪』って感じで、カバンを背負わせ、カラー帽をかぶせてあげました。

そしてバスが到着。

しっかりと自分の足でバスに乗り込み、座ってから手を振ってくれました。
IMG_8472_2015040618445922f.jpg

なんなのか… いきなりどうして気が変わったのか分からない。
けど、良い方に変わってくれて良かった♪

それからの3時間…長い…。
時計をちらちら見て、今頃は遊んでるかな?朝の会かな?
とずっと園での生活を思い浮かべてました。



やっと時間になり、お迎え♪
IMG_8491.jpg

凄い笑顔でバスから降りてきました。
IMG_8498.jpg
先生からのメッセージ付きのメダルを首からぶら下げてね♪

私と旦那ちゃんは、Rusに対して幼稚園の質問をしない事にしていました。
帰ってきたら、普通に「おかえり」を言うだけで、特別扱いはせず、いつもの日常にしようと。
そして自分からどうだったかを話してくれるのを待とうと。 すると…

バスから降りてRusの第一声が
『幼稚園楽しかったよ~♪』

バス停から家まで、歩きながら今日の出来事を話し出すRusさん。

玄関で靴を脱ぎながらまた思い出したように…
『幼稚園楽しかったよ~。また行きたい!ずーっと行きたい!』
ですって!! それを聞いて、私嬉しくて嬉しくて泣いちゃいました(嬉涙)


明日、本当に大丈夫かは分かりませんが、きっと幼稚園は楽しい場所だと思ってくれたに違いない! 明日からも頑張って登園しようね♪


<Rusが話してくれた幼稚園の事>

・『幼稚園楽しかったよ。また行きたい!ずーっと行きたい』
・紙芝居やってくれた
・A君(公園友達)はお熱でお休みだって (A君ママから昨夜連絡があったけど、Rusには内緒にしていたが、先生から聞いたみたい)
・N君(公園友達)はいた
・お友達と遊んだ
・お部屋で遊んだけど外は遊ばなかった
・おはようの歌を歌った(先生おはようございます・みなさんおはようございます)
・トイレにみんなで汽車ぽっぽで行った。Rusは汽車ぽっぽ真ん中くらい
・女の子はお部屋(個室)のトイレ、男は立って
・オムツの子がいた
・先生は3人いた。4人いた。(3人だか4人だかは微妙)
・おつかいバッグと上履き入れはロッカーに置いてきた
・コップは使わなかった (水筒はお弁当が始まってからなので今はコップ)
・桜のところ(4月)に出席シールを貼った。
・長袖で暑かったけど、かんきせん(エアコン?)回してくれた(バスで?)
・幼稚園では鼻水出なかった (かれこれ2週間以上鼻水が出てます…)
・バスでは2回鼻水が出て、先生が拭いてくれた
・お部屋から鯉のぼりが5匹くらい見えた
・バスからも鯉のぼりが見えた
・幼稚園ポストがあって、お母さん達からの大事なお手紙を入れるの
(提出書類があったので、それをポストに入れたのかな?)
・椅子じゃなく下にまっすぐ座った(床に座った)

IMG_8505_20150406184439c79.jpg
帰ってからもずっと体操服を脱がずに、このままが良いって。

夜は旦那ちゃんが寝かしつけだったんだけど、その時も突然思い出したように
『幼稚園楽しかった~。 ま~いにち行きたい♪』って言ってたそうです☆

幼稚園で先生達はどんな魔法を使ったのでしょうか(笑)
何はともあれ、楽しんで来てくれることが一番のプレゼントです♪

らっちゃんは真面目にランキングに参加してみようかと思います。
なので一日一回、下の画像を押してくれると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↓よければこれも…↓

お手数おかけしてスミマセン v(。・ω・。)ィェィ♪

[ 2015/04/06 21:05 ] 3歳8ヶ月 | TB(0) | コメント(4)
Rus君の頑張りに涙してしまいました…
我が家の息子も明日が初登園です。
小さい頃から息子の成長と共にRus君のブログを読ませて頂いてきました。
ブログからはとてもお兄さんに感じるRus君でも初登園に抵抗があったようなので息子もきっと泣きじゃくるでしょう…入園式もグズグズでした。
今からドキドキで落ち着きません。
息子も『楽しかった〜』って帰ってきてくれると嬉しいな。
[ 2015/04/06 21:41 ] [ 編集 ]
おまめさん、こんばんは♪
本当にRusからの言葉で感動してしまい、涙・涙でした~!!
でも、また今朝は泣いてましたが…(苦笑)

今日の初登園はいかがでしたか?
やっぱり大人だって誰でも最初は不安な気持ちの方が大きいので、子供の不安な気持ちに共感してあげることが大切かなぁって思います。行くまでが寂しいだけで、行ってしまえばきっと楽しんでいると思いますよ♪

早く『楽しかった~』の一言が聞けると良いですね♪
[ 2015/04/07 20:07 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ありがとうございます。
私も幼稚園に行く事には触れずにいたのですが今朝は『雨だね〜幼稚園行くの大変だね〜』なんて言うのでびっくり!送りの車中でも『早く行きたーい』って言っていたので大丈夫かなぁなんて思いましたが、私が一緒に行かないと分かった時には泣き、一度は泣き止んだみたいですが、お迎え時にはまた泣いていました(苦笑)
でも幼稚園での出来事を自分から話してくれたので、不安や寂しい思いはしたけど少しは楽しい所だと感じてくれたかなぁなんて…
2日目の方が大変なのかしら?
明日もドキドキです。


[ 2015/04/07 22:27 ] [ 編集 ]
おまめさん、こんばんは♪
やっぱり年少さんにもなると、幼稚園に行くって事は理解しているんですね。
そして、最初は皆ママが一緒に来ると思っていると(笑)
お迎え時に泣いてしまったのは、きっと安心して緊張の糸が切れたのかな。
朝の分離不安はもう少し続くと思うけど、きっと行ってしまえば楽しいはずです!
まだまだ大変ですが、お互い我が子が楽しく幼稚園に行けるように見守ってあげましょうね♪
[ 2015/04/08 19:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


【コメント承認制について】
誹謗中傷など、閲覧者を不快に思わせるようなコメントについては、
管理者の判断により予告なく削除させて頂く場合がございます。

【ブロとも申請のお願い】
サイト右下にある『ブロとも申請フォーム』を通過された方のみ、
投稿してすぐにコメントが反映されます。

【『不正な投稿と判断されました』と表示される場合は?】
禁止ワード(例:おっぱい等)が含まれるため、コメントはすぐに表示されません。
しかしコメントをこちらで確認後に表示いたしますので、ご安心ください。

広告
あなたのブログをDVD化 記憶のキロク
カテゴリ
送料無料