旦那ちゃんと私と○○ ~初めて妊娠出産から育児へ~

愛犬が天国へ行ってひと月後…輪廻転生?

東大脳は12歳までに育てる!: レビュー 





東大脳は12歳までに育てる!

個人的には良いんじゃないかなと思いました。
著者は一児の母。息子は東大現役合格。その息子を育てた育児経験からのメッセージです。

全体的に文字も少なめ。時間のあるときにさっと読みやすい。

しかし、
「東大脳」というワードや、「塾なし!手間なし!普通のママでもできた!」というサブタイトルだけは、疑問を感じたけど…。
まぁ、これは「本のタイトルで売れ行きが変わる」ので、誇張しているのでしょう。

とにかくサブタイの「普通のママでも…」が、どの辺りを「普通のママ」としているのか。これにははっきりした定義がないので完全に個人差があるけど、一般の価値観では、この著者は「普通のママじゃない」と思う人が多いような気がします。

現にエピローグで「理解不能な母(著者)の勝手な行動を許し、応援してくれてる方々に感謝」とあるので、自覚してるようです。

こんなふうに書くと、否定しているみたいだけど、私達は共感できました。
単純に、自分が抱く「普通のママ」の価値観水準を上げればいいんです。
とにかく「普通のママ」から脱出すること。これが前提のようです。


この本を読んだ後に旦那ちゃんが、
子供時代に母からいつも
「相変わらず字が汚いね、お父さんの字とそっくり」
こう笑われ言われ続けて育ったが、これは子を否定して、おまけに父親を蔑んでる。おかげで人前で字を書くのが大の苦手になった。もっと母に知識とスキルがあれば、自分も字を書くことが嫌いにならずにすんだのかも。

と、言ってました。

読んだ方が得かどうかはわかりませんが、
難しい本じゃないので、読んどいて損はしないと思います。

らっちゃんは真面目にランキングに参加してみようかと思います。
なので一日一回、下の画像を押してくれると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↓よければこれも…↓

お手数おかけしてスミマセン v(。・ω・。)ィェィ♪

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


【コメント承認制について】
誹謗中傷など、閲覧者を不快に思わせるようなコメントについては、
管理者の判断により予告なく削除させて頂く場合がございます。

【ブロとも申請のお願い】
サイト右下にある『ブロとも申請フォーム』を通過された方のみ、
投稿してすぐにコメントが反映されます。

【『不正な投稿と判断されました』と表示される場合は?】
禁止ワード(例:おっぱい等)が含まれるため、コメントはすぐに表示されません。
しかしコメントをこちらで確認後に表示いたしますので、ご安心ください。

広告
あなたのブログをDVD化 記憶のキロク
カテゴリ
送料無料