旦那ちゃんと私と○○ ~初めて妊娠出産から育児へ~

愛犬が天国へ行ってひと月後…輪廻転生?

トイレで飛び散るオシッコ対策 

今日は旦那ちゃんがお休み。
でも雨で風も強いらしいので、どこへも行けない…。

って事で、Rusは旦那ちゃんに任せ、私は大掃除♪

と思ったら…  お手伝いしに来た…。
IMG_0557.jpg
お風呂掃除なので濡れないようにと、わざわざ着替えて…。
室内といえど、外と変わらない気温なのによくこんな恰好でいられるわ。

お助け小人が来たので、思うように掃除が進められず…。
ここは旦那ちゃんに任せ、私は違う場所のお掃除♪
お手伝いは嬉しいけど、ある意味大変です。


お風呂掃除が飽きたら終わったら、旦那ちゃんと遊びだす♪
IMG_0593.jpg
なんで太鼓を叩くのにパンツ一丁になってるのかと思ったら…、

本を持って来て旦那ちゃんに説明してる。
『ほら、カミナリさんはみんなパンツでしょ?
カミナリさんのツノ作って~!』

旦那ちゃんに頼み、雷さんになれたようです(笑)
なるほどね。

IMG_0596.jpg
今日はいつもよりも暖かいと言っても… 寒くないんですか?
我が家は、季節の外気となるべく近い環境を心がけてます。
だから、夏は暑くて、冬は寒い。
暖房器具なにもつけてないのに、子供ってすごいな。


そうそう、読める平仮名もだいぶ増えてきました♪
今日確認したら、26個かな。約半分ですね。
ここ1週間くらいで一気に増えた気がします。


それから、オネショ。寒くなり、オネショ率も増えました。
相変わらず寝る時はオムツしてます。本人には「寝る時用のパンツ」としか言ってないので、オネショしてるのは知らない。夜中に突然『おしっこ』と起こされることもしばしば。

なので、「寝る前にトイレ」を習慣づけてみようと思います。(今更…)
『寝てる時にオシッコしたくなると困るから、
お兄さんはみんな寝る前にオシッコして寝るんだけど、Rusはどうする?』

これでOK。


それから…、ひとりでおトイレ出来るけど、あまりさせたくない理由…。
男の子だから、どうしてもオシッコ飛び散るんです。
手でおさえても、出始めなどで外すことがある。
あっという間にトイレは臭くなるし、その度にトイレ掃除です…。
これを夜中にやられると、もうしんどくて…。

赤ちゃんの頃からさせてたように座ったままも考えたけど、外へ出ると男の子はほぼ立ちスタイルみたいで。
だから、「汚れるから座ってほしい」というのは、トイレ掃除を任せることができる程度大きくなってからでいいかなって思って立ちスタイルを教えたんだけど。

そこで考えた末、こんなものを作ってみました。
IMG_0598_20141211225243f94.jpg
透明プラスチックのコップ。底の部分を切り取っただけです。
オシッコをするとき、これを「カポッ」とさせてするだけ。
これ、大成功! 画期的!
右だろうが左だろうが、飛び散らずにトイレの中へ納めることができました。
これで夜中のトイレ掃除から解放された…。

もしも、同じ悩みを抱えている方がいたら、オススメですよ!

らっちゃんは真面目にランキングに参加してみようかと思います。
なので一日一回、下の画像を押してくれると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↓よければこれも…↓

お手数おかけしてスミマセン v(。・ω・。)ィェィ♪

[ 2014/12/11 23:57 ] 3歳4ヶ月 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


【コメント承認制について】
誹謗中傷など、閲覧者を不快に思わせるようなコメントについては、
管理者の判断により予告なく削除させて頂く場合がございます。

【ブロとも申請のお願い】
サイト右下にある『ブロとも申請フォーム』を通過された方のみ、
投稿してすぐにコメントが反映されます。

【『不正な投稿と判断されました』と表示される場合は?】
禁止ワード(例:おっぱい等)が含まれるため、コメントはすぐに表示されません。
しかしコメントをこちらで確認後に表示いたしますので、ご安心ください。

広告
あなたのブログをDVD化 記憶のキロク
カテゴリ
送料無料