旦那ちゃんと私と○○ ~初めて妊娠出産から育児へ~

愛犬が天国へ行ってひと月後…輪廻転生?

幼稚園プレでの様子を電話で聞いてみた! 

最近トイレットペーパーでのイタズラブームが続いてます…
IMG_8585.jpg

今日は自分に巻きつけ、ミイラごっこ(笑)
IMG_8586.jpg


初めて幼稚園(プレ)を休んだRus。
今学期最後だったので、一応先生に連絡を入れました。

体調は戻ったことなどを話し、ついでなので園での様子を伺いました。


・始めの頃は泣いてしまう時もあったけど、今は楽しそうに過ごしている

・トイレには時間で声かけをしていて、それで行ってくれる時もあるし、Rus自分からも教えてくれる

・昼寝は昼食中などに寝てしまう事がある(家では食事中にそのまま寝る事がないのでビックリ)

・トイレ・鼻水・お絵描きしたいなど、基本的に自分から自己主張は出来ている

・月齢的に背は小さいけど、しっかりしている

・走らないでと注意されるくらい、活発に遊べている



など、色々な事が聞けました。バス通園だと園での様子が聞けないので、今日は電話して良かったです。たまにはお迎えに行って、先生に様子を聞くのもありかなぁと思いました。




最近の困った事…

『〇〇が食べたくなっちゃったぁ~』 
がやたら多いRus…。 
今日も旦那ちゃんと3人で買い物に行ったは良いが、マミーを手に取り、
『Rusこれ大好きなの。買っちゃうよ』と言い、手放さないRus。

店の中でいったいどのくらいの時間を過ごしただろう…。
マミーを手放すよう説得するのに30分はかかったかなぁ。

最終的に旦那ちゃんが説得(共感しつつ説得)してくれて、
店を出て車に乗ると…、一難去ってまた一難。子育てって楽しいわ…
今度は『Rusお腹空いちゃった♪ ご飯屋さんに行こうか♪』だって…。
あぁ、最近調子に乗りすぎて外食しすぎたかなと反省。

『ご飯食べに行きたいけど、今日は行けないよ』と説得するが、家に着くまで食べに行くと泣くRus…。


本当に最近困る…。 出かけるのも家に居るのも全てが大変。
3歳直前の成長期ですか? 早くこの大嵐の時期が過ぎて欲しい!!

らっちゃんは真面目にランキングに参加してみようかと思います。
なので一日一回、下の画像を押してくれると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↓よければこれも…↓

お手数おかけしてスミマセン v(。・ω・。)ィェィ♪

[ 2014/07/10 22:37 ] 2歳11ヶ月 | TB(0) | コメント(4)
こんにちは、いつもブログ読ませてもらっています。子どもが泣いたらイライラしませんか?私は泣き声や大声を出したら嫌になり、黙らせようとしてしまいます。ひどいときは口をギュッ…
どうしたら嫁ちゃんみたいに大らかになれるのでしょうか…♡
[ 2014/07/11 14:07 ] [ 編集 ]
こんにちは、はじめましてりょうこさん。

ちょっと理詰めになる話ですが、まず子どもを知ることにあると思います。
「子ども」という生き物がどんなものか知ってれば、余裕がでるのかも。

「どうして泣くのか」
「どうしてヒステリおこすのか」
「どうして物を投げるのか」
等々、

私達はわからないことが起こると、うまくいかない心理からイライラします。

でも「子ども」という生き物をちょっとでも知っていると
「あ、始まったな。これは一過性のものだ」
と気楽に思えるのかもしれません。

子どもがその行動をとる理由は必ずあるんですね。
それを知っておくといいかもしれません。

子どもは泣くもの
子どもはイタズラするもの
子どもは走るもの
子どもは大声出すもの

聞く人によってはいい気がしないかもしれませんが、
子どもに飛び跳ねないでと言うのは、ウサギにジャンプしないでと言うのと同じだと私は考えてます。

「この子の親だからわかる!」という人もいますが、少なくとも私と旦那ちゃんは「親のカン」だけでは不十分なタイプでした。だから外から(ほとんど本から)情報を得てきました。

【妊婦・育児の参考本】
http://happiness314.blog129.fc2.com/blog-category-12.html
ここのカテゴリでいろいろ紹介してます。

冷静に判断するには、親のカンだけじゃ不十分、知識とスキルが必要だと思います。

偉そうなこと言いましたが、それでも結構イライラしちゃうんですけどね…。

[ 2014/07/11 15:16 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうございます。
そうですよねー。子どもって泣くし、大声出すんですよね‥頭では分かってるんだけどな>_<
本や嫁ちゃんさんの関わりを参考に子どもと関わりたいと思います。
ありがとうございます。これからもブログ楽しみにしてます。
[ 2014/07/11 22:10 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
頭では分かっているけど… って確かに、私も同じです。
分かっていてもイライラしてしまう時もあるし、イライラせずに対処出来る時もあるし。
やっぱり自分のストレス度合いや、心の状況によって左右されてしまうので、色々な対応が出来るように日々予習ですかねぇ(苦笑)
お互い頑張りましょ♪

これからも宜しくお願いいたします☆
[ 2014/07/13 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


【コメント承認制について】
誹謗中傷など、閲覧者を不快に思わせるようなコメントについては、
管理者の判断により予告なく削除させて頂く場合がございます。

【ブロとも申請のお願い】
サイト右下にある『ブロとも申請フォーム』を通過された方のみ、
投稿してすぐにコメントが反映されます。

【『不正な投稿と判断されました』と表示される場合は?】
禁止ワード(例:おっぱい等)が含まれるため、コメントはすぐに表示されません。
しかしコメントをこちらで確認後に表示いたしますので、ご安心ください。

広告
あなたのブログをDVD化 記憶のキロク
カテゴリ
送料無料