旦那ちゃんと私と○○ ~初めて妊娠出産から育児へ~

愛犬が天国へ行ってひと月後…輪廻転生?

イライラするけど…愚痴って頑張る! 

はたらく自動車カード―幼児から (くもんの写真図鑑カード)を久々に出題してみた♪
IMG_8501_20140708205211fad.jpg

久しぶりなので忘れてしまっている車もチラホラ…
それにしても、険しい顔で答えてますねぇ(笑)
IMG_8503.jpg
【あなほりけんちゅうしゃ】とか、【すいりくりょうようしゃ】など、長い名前の車や口回しの難しい車を答える時にこの顔になります。



今日は支援センターで水遊びをしたので、いつもよりも疲れたかな?
IMG_8519.jpg

生後10日のRus
IMG_1151_convert_20110812224044.jpg


生後8ヶ月のRus
IMG_6801_convert_20120402205824.jpg

寝顔… 全然変わらないな(笑)

長さ(身長)だけが長くなっていく・・・
IMG_8523.jpg



日が長くなってから寝かしつけが本当に大変…

冬などは18時10分にタイマーで自動的に消灯され19時前には寝ていたが、ここ1,2ヶ月は電気をつけていなくても、日が落ちるのが遅い為、19時過ぎでもカーテン開けてれば本を読めてしまう…。

しかも、Rusの本の好みがしっかりと出てきて、
自分が納得した本でないと『違う!』と拒否られる。
それなのに自分では持ってこず、『お母さん持ってきて!』…。
どの本の気分なのか分からないので、『どの本?』と聞くと、
『Rusわかんない!』と愚図る…。

Rusがわからないなら、私はもっと分からない…(怒)


そして、ようやく本が読めないほどに暗くなると、
『お外見る』とか始まる…。

心の中で『外なんて見なくていいから、早く寝てください!』と本気で思う私。
寝かしつけが長引き、イライラする日々が続いてます。

20時前後にようやく寝てくれて、寝かしつけから開放される。
その後、帰宅した旦那ちゃんに散々寝かしつけの時の事を愚痴る私…
でも、旦那ちゃんが共感してくれて、散々愚痴った私はスッキリ♪

旦那ちゃん、疲れているのに愚痴聞いてくれてありがとう☆

この【共感】というのはとても大事で、
子どもの癇癪や我儘も共感してあげるだけで収まる場合が多い。



成長して体力もそこそこ付いてきたが、まだ昼寝なしでは持たない…。
けど、昼寝をすると夜に響くと言う、難しい時期に入ってます。
現在昼寝は約30分で起こしている状態。それでも、起きてから『眠い~』と愚図るので、どうしようか作戦が必要だなぁ。

らっちゃんは真面目にランキングに参加してみようかと思います。
なので一日一回、下の画像を押してくれると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↓よければこれも…↓

お手数おかけしてスミマセン v(。・ω・。)ィェィ♪

[ 2014/07/08 22:12 ] 2歳11ヶ月 | TB(0) | コメント(2)
日が長くなってくると、どうしてもなっちゃいますよね~。

わが家では朝、起こす時間を早めたら(冬は7:30ぐらいだったのを6:30に)昼寝の時間も前倒しになったので、夜に響きにくくなりましたが…。
ただ、私の周りでも男の子は体力あるので、昼寝が夜に響きやすいっていってたので、大変ですよね…(> <)

うちも昼寝起きの機嫌は最悪なので(笑)「おやつだよ~」で起こすことにしています(^ ^;
[ 2014/07/08 22:28 ] [ 編集 ]
やっぱり他の子も、日が長くなると寝つきが遅くなるんですね~。

支援センターが12時までなので、帰ってきてご飯を食べてとなると、12時半からの昼寝になってしまうんですよね…。昼寝を少し前倒ししてもらいたいけど、リズム的に難しいかなぁ。

うちも昼寝起きは時間によってですが、おやつタイムになる事が多いです(笑)
でも、食べ終わると『眠い~寝る!』って言われることも…(汗)

今日は昼寝なしで頑張って、16時20分に就寝…。
このまま明日朝6時くらいまで寝てくれれば良いんですが…。
[ 2014/07/09 20:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


【コメント承認制について】
誹謗中傷など、閲覧者を不快に思わせるようなコメントについては、
管理者の判断により予告なく削除させて頂く場合がございます。

【ブロとも申請のお願い】
サイト右下にある『ブロとも申請フォーム』を通過された方のみ、
投稿してすぐにコメントが反映されます。

【『不正な投稿と判断されました』と表示される場合は?】
禁止ワード(例:おっぱい等)が含まれるため、コメントはすぐに表示されません。
しかしコメントをこちらで確認後に表示いたしますので、ご安心ください。

広告
あなたのブログをDVD化 記憶のキロク
カテゴリ
送料無料